soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

季節の移ろい

彼岸入りしましたね。

f:id:soubakitarou:20190922065306j:plain

30年近く前に、職場で頂いた球根1個から、

そこそこ増えて、毎年結構な数の白い彼岸花が咲いていたのですが、

今年は、たった一輪だけ。

一年以上、手入れせずに、雑草がはびこり、

球根がやられてしまったのかもしれません。残念です。

本格的な冬が来る前に、この周辺だけでもきれいにしようと思います。

 

21日は、お袋の施設で、1週間遅れの敬老会がありました。

参加して、久しぶりにお袋と一緒に食事しましたが、

半年前には、箸を使って自分で食べることができていたのですが、

全くできなくなっていたのには、ちょっと驚きました。

両手とも、ほとんど組んだまま動かさないせいか、

硬直し始めており、特に利き腕の右手は動きがかなり鈍くなってしまってました。

それに、私が気になるのか、食べることに集中せず、

なかなか食が進みませんでした。

結局、普段の半分程度しか食べなかったようです。

当たり前のことですが、歳月は、人を確実に老いさせていきますね。

 

相場の方は、ボチボチと資料を整備しています。

ただ、20年位前(2000年位から)の株価データは容易に手に入りますが、

それより前のデータはどうしたものかと・・・。

先日、個人でやっているサイトで販売していたのを見つけたので、

早速、先週申し込んでみましたが、未だ返事がありません。

 

本日は、台風17号襲来で外出もままならない恐れが大ですので、

もう少し探してみようかと思います。

今回の台風は、九州にとってはあまり良いコースではないですね。

瓦の数枚は、ずれたり飛んだりすることは避けられないかもです。

雨に関しては大丈夫だと思いますが、

当地は、北部九州豪雨での被災地はすぐ傍です。

過去に被害に逢われた方々におかれましては、

再度追い打ちを掛けるようなことにだけはならないよう、祈るばかりです。

知り合いも沢山いますので・・・。