soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

四季と自然災害

f:id:soubakitarou:20191008031803j:plain

一輪しか咲かなかった・・・と嘆いたんですが、

其の一輪が散ったあと、あれよあれよという間に蕾が上がってきて、

例年通りというかそれ以上に、沢山の花が咲きました。

ただ、時期的には一週間ぐらい後ろにずれた感じです。

球根は、ちゃんと生きてました。よかったよかった。(笑)

 

さて今週末に日本列島を襲ってきそうな台風19号ですが、

19号と言えば、平成3年の19号台風(りんご台風)は、私が経験してきた中では、

最強最悪な台風でした。

電柱は軒並み折れ曲がり、屋根瓦が飛ぶなどの被害がなかった家屋は、

ほとんどなかったんじゃないかと思うくらい。

幸いなことに、うちはまだ建て替える前の平屋の頃で、

隣近所から飛んできた瓦で、うちの屋根の瓦が数枚割れたりずれたりしただけで、

直ぐに予備の瓦に差し替えて修繕できました。

しかし、電気は一週間位停電したままだったし、水は数日断水しました。

ガスはプロパンガスだったので、ご近所の井戸水を分けてもらい、

食事や風呂は問題はありませんでしたけど。

 

まあそんな思い出のある19号ですが、今度のやつもかなりやばそうです。

f:id:soubakitarou:20191008035417j:plain

なかでも、17号に続いて、また関東地方がやばそうです。

猫次郎さんのところも、心配ですね。

実は、先ほどの平成3年の19号台風のときも、その前に17号が来て、

結構な被害が出ていたあとだったのです。

まさに同じような状況というか・・・進路に当たる皆さん、本当にお気をつけください。

 

日本って自然豊かで四季折々の景色があって、ホントにいいなと思うのですが、

自然災害も多いですよね。

自然相手ですから、気をつけてもどうしようもない部分もあるでしょうけど・・・。

何もないことを祈ります。