soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

台風一過

台風15号、まだ完全に過ぎ去ったわけではないですが、結構な激しさでした。
最も風が強くなった午前3時から朝方にかけては、家がかなり揺れました。
震度で言うと2~3くらいかなと思います。
純日本建築家屋なので、こういう時はホントに揺れます。(^-^;

私が直に経験した平成3年19号台風には及びませんでしたが、
各地で甚大な被害がでているようです。

うちでは、一部雨漏りと、車庫前のビニールトタン屋根一枚、
それと玄関横の白壁が一枚剥がれ落ちました。

イメージ 1

雨漏りは、シミが少し残るでしょうが、これは捨て置くとして、
屋根と白壁は、自分で修繕できそうですから、
まあこの程度ですんでいるので良しとしないといけないでしょうね。

ご近所では、瓦が飛んだり、
銅覆の軒が風でめくれてはがれてしまったりしているようです。

そういえば、風向きの加減でしょうが、柿の木の南側の葉っぱが
見事にむしられた状態になっています。
イメージ 2

































今年は意外に多くの実がついてたのですが、かなり落下している模様です。(>_<)
落葉は、側溝を詰まらせるし、落ちた実は、ほっておくと、スズメバチがやってきます。
今日の夕方か明日は、まず掃除からですね。(-_-;)

今日は、もともと先日の日曜出勤の代休で休みでしたが、
明日午前中も、休まないといけないかもしれません。
まあ、有給はまだかなり余ってますから・・・。

いずれにしろ、株式相場も含めて、明日から「台風一過」であってほしいものです。