soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

お金の使い方

今年の夏の旅行(USJに行った)では、ホテルの選択や予約、
入場券や新幹線のチケットの入手を全て、旅行業社に任せた。

全く不慣れな場所でもあり、夏の一番暑い時期であったので、
交通の利便性などを優先してもらい、旅費の予算を抑えることは考えなかった。

おかげで、思った通りの旅行が、極めてスムーズにできた。

旅行中、特に印象的だったのは、ホテルのサービスで、
中でも従業員の質の高さには感心した

フロント前のロビーで、ホテルに入ってくる客に最初に対応する係員が、
数名いたが、どの人も数ケ国語を使えるようで、
ちょっと見ているだけで、英語・フランス語・中国語・韓国語、
そして勿論日本語が飛び交っていたが、
てきぱきと難なく対応しているように見受けられた。
(都会では当たり前なのかな?・・・とも思ったが)

帰り際に、やはりフロントで、日本人ではないアジア系の女性従業員が、
私に話しかけてきたのだが、その日本語のきれいなことといったら、
ネイティブな日本人でもかなわないだろうというような印象で、
聞いてみるとネパールから来たとのことで、
日本の大学で学んでいたとのことでした。
この人も、他に英語・フランス語・中国語がOKだと言ってました。

この点は、子供たちも驚き、特に上の子は、
「僕らも最低2つは、外国語をマスターしないとね。」などといい刺激を貰った

それから、旅行社の人から事前に得ていた、
USJの情報等も極めて的確で、限られた時間内に、
目的のアトラクションをすべて回るために大変有用だった。

振り返ると、今回の旅行費用は、
全てを自分で手配した場合と比べるとかなり割高なったと思う。
しかしながら、それによって得るものはやはり十分に大きく、
お金をかけるところには、しっかりかけるべきと、今更ながらに強く思った次第。


そして今現在、最大にお金を使っているのは、間違いなく子供たちの教育費。

私のリーマン収入の半分以上を使ってることになっているのだが、
未来への投資だと割り切っているし、取り敢えず、今のところはだけど、
子供らもそれなりに頑張ってくれているので、
結果はどうあれ、今のところ有意義に使っていると自己満足している。(*^^)v


さてさらに、これからは自分のために使うお金を工面していきたい。
勿論、必要とあらば、子供達にもさらに突っ込むが・・・。


相場における、近々の目標と入しては、
まずは「種銭を1億とする」こととしよう。(^_^)v