soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

文意が変わってしまっている新聞記事

ふとしたことがきっかけで、私の発言が、新聞記事に載っていた。

ある会合で、新聞記者がいるなんてつゆ知らず
(知っていても変わらないだろうけど)、
意見を求められたので、
何時ものごとく、歯に衣着せぬ物言いで意見した。

その時の発言が書かれていたのだが、その文章が酷い。

記者は要約したつもりなんだろうが、
単純に話の前後だけを取り上げて、真ん中を端折るもんだから、
全く文意が異なる内容になっており、
しかも、場違いな、非常に陳腐な意見に落とし込められていた。

話には聞いていたが、自分の身に起こるとは・・・
まさにマスコミのいい加減さを改めて思い知らされた。

抗議してやろうかとも思ったが、
面倒だし、徒労に終わりそうなのでやめた。


しかし、わざとなのかな? 
だとしたら悪質だし、それとも、要約して文章を書く力がないのか?
それはそれで、端から新聞記者やる資格というか能力足りてないやろ!

まあ、そもそもどうせ出した意見なんて、
取り入れられるはずもないんだから、どうでもいいか・・・。(-_-;)