soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

初大阪入りの感想

先ず新幹線で、新大阪に着いた後、
迎えに来てくれていた友人とJRに乗り換えて大阪駅に行き、
その足で、目的の会場(ホテル)で会合に参加しました。
 
その後の懇親会で、普通の洋食を頂き、
更に二次会にということで、福島区の方に連れて行かれました。
 
そこは、普通の居酒屋さんで和食を少々頂きました。
お客様も一緒でしたので、気を使いながらも、
とりあえず出された物は、勿体ないので全て頂き、
久しぶりのほぼ満腹状態(こういうことをやるから調子が悪くなる)。
 
ここでお開きかと思いきや、大阪の人は熱いですね。
知人のやっている店に行こうと言うことで、てくてく歩くこと15分位か・・・。
 
大荷物を持っていた上に、連休中日だったせいか、
繁華街は、極めて人が多く、歩きにくいことこの上ない。
一月ほど前に行った東京と比べても、
何だか非常に歩きにくい感じがしました。
 
余談ですが、周りの人が、余りに思い思いに歩いているというか、
統制がとれていないと言うか、とにかくよく人とぶつかりそうになるんです。
大阪の特徴なのかなとも思いました。
一緒に行った連れも、同様の感じを受けたそうです。
 
さて、やっと目的地に着いてみると、その知人は何故か不在。
仕方なく、またJRに乗って、大阪梅田方面に向かい、
また繁華街をうろつきまわり(引っ張り回され)、
なかなか店が決まらず、小一時間ほど経って、
やっと入った店が、土佐(高知?)料理のお店。
 
なんだかんだと喋りながら、結局23時過ぎにやっと終了。
ホテルに帰り着いたのが、24時近くで、風呂に入った後
いつの間にか気を失い、目覚めたのが8時過ぎ・・・。(>_<)
 
一緒の連れに、何か朝食を食べないのかと聞かれたが、
昨夜食べ過ぎたせいか、全く食べる気がせず、朝食抜きでホテル出発。
 
帰りの新幹線が10時過ぎだったので、
せめて綾瀬はるかさんの「グリコ看板」を見たいと提案しましたが、
土産物の物色が優先!とあえなく却下され、
新大阪の駅ターミナルで、
「大阪キャラメルプリンケーキ」
赤福
「大阪バナナ○△×」※名前を忘れました
とまあ、大阪らしからぬ土産物をゲットして、列車に乗り込みました。
 
しかし、意外に大阪らしい土産物はありませんでしたね。
もんじゃ焼き」や「お好み焼き」のレトルトセットなんか
あるんじゃないかな~と思ってましたが、見つかりませんでした。(>_<)
 
帰りは、ほとんどうつらうつらしながら、
14時過ぎには自宅に着きました。(-_-)
 
そしてなんと、その日は何もせずに、そのまま居間でまたもや気を失い、
20時過ぎに起き出して、その日初めての食事を頂いた始末です。
 
いやはや、今回はあまりに急だったせいもありますが、
準備不足で、ただただ疲れた初大阪入りでした。(T_T)
 
次回は、子供らとUSJに・・・。
ちゃんと事前にしっかり計画を立てて行きたいと思います。(^^)/