soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

北海道旅行8/27

三日間の休みが取れる日がなかなか確定せず、
やっとの事で、8月末に休みが取れそうなことがわかり、
3週間前に何とか予約できたのは良かったのですが、
チケット類が、なかなか送ってこず、一時は騙されたか・・・
とも思いましたが、5日前に到着。ホッと一息。(^^;)
 
飛行機に乗ったことのない子供達の要望で、
今年は奮発して(かなりに無理して(>_<))北海道に・・・。
 
行程は以下のような感じで、移動は全てレンタカー
 
<航空機>→千歳→小樽(一泊目)
旭川→美瑛→富良野→滝川→札幌(二泊目)
→札幌市内→千歳→<航空機>
 
 
下のチビが、とにかくワクワクドキドキで、初航空機を存分に楽しんでいた。
チビが撮ったお決まりの眼下の雲
 
イメージ 1
 
千歳空港からは、レンタカーを借りて小樽へ・・・。
レンタカーは、普通車の一番小さなクラスを頼んでいたのだが、
意外に大きなセダン(何処のメーカーかわからない?国産ではない)だったので、
良かったのだが、付いていたナビが最悪!
使いにくいし、そもそも見にくい。
地図データも古いしどうしようもない。
契約書に、「ナビに対するクレームは一切受け付けない」と書いてあったのは、
このことか・・・と思ったが、しかたない。
手持ちの道路地図とナビを併用しながら走行した。
 
小樽へ向かう高速では、滝のような雨が降り、50km/時規制。
これはまずいな~と思いながら、車を走らせると、
小樽近くで晴れ間が見える位に回復。
 
着いてからは、とりあえずお決まりの市内散策し、夕食を食べた。
 
小樽のガラス風鈴のツリー
 
イメージ 2
 
道すがらの、妙な取り合わせ?
季節感がちょっと・・・・
紫陽花と秋桜の同時咲き。
 
イメージ 3
 
とまあ、あちこちで大雨被害が出ている中で、上手く雨をすり抜けて、ホテル着。
朝里温泉にあるホテルなので、当然温泉に浸かって、お休み~。
 
翌日へと続く・・・