soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

理想と現実の狭間

今日の職場で、言ってもいないことを言ったということで、
同僚がクライアントに呼び出され、謝罪に行かされる場面に遭遇した。
 
ダメなものはダメなんだというこを、説くように説明した結果がこれだ。
 
その同僚は、私よりも一回り近く年下だが、
言葉については、私なんかと比べても、細部にわたって常に気をつかっており、
そのような言葉を、吐くはずもなく、全くの濡れ衣なのは明白。
 
見送りながらも、「サービス業」とは、こんなものだと割り切れない自分がいる。
 
付いていって、援護射撃をしたいと思ったが、火に油を注ぐことになるかもしれない。
 
何が腹立たしいかと言うと、職場の責任者が、もっと早く、
きちんとした判断を下していれば、避けられた事態だったのに、
さも自分たちは関係ないような知らぬ顔。
 
私が当事者なら、相手構わず怒鳴り散らして職場放棄したと思われる。
 
個人的な案件もあり、後を追うように職場を出たが、
極めて後味が悪く、今は、もうあの職場に戻りたくない気分が満載。
 
やはりこの業界というか、職場はホントにもうダメだな・・・。(-_-)