soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

北海道旅行8/28(1)

夜の間に、結構雨が降っていて、TVでは明日も雨だと昨晩言っていたが、
運良く、朝方は少しだけど晴れ間が出ている状態。
 
実は、前日までコースを何処にしようか迷っていたのだが、
思い切って、旭川の話題の「旭山動物園」に行ってみようと決断し、
高速をひたすら走った。
 
案の定、途中かなり強い雨が降っていたが、
昼少し前に現地に到着したころには、なんと晴れ。
 
取り急ぎ、園内を見学!
 
まずはペンギン。
水槽の下がドーム状になっていて泳いでいるペンギンたちが、
空を飛んでいるように見える場所。
 
イメージ 1
 
そして、有名なシロクマ君。
大きくて毛並みも良く、触ってみたかったが当然無理。
 
イメージ 2
 
園内に幾つもある手洗い用の水道蛇口。
なかなか愛嬌がある。
 
イメージ 3
 
そして、自販機にも工夫がこらしている。
 
イメージ 4
 
園内で途中、パラパラっと雨が降りかけて、
やばいかな?と思っていたが、なんとか持ちこたえてここでもラッキー。
 
先を急ぐので、1時間ほどで見学を終え、
すぐ近くの、「旭川ラーメン村」で、昼食。
そこでは、韓国人観光客とおぼしき傍若無人の輩と遭遇。
子供達も呆れていた。
 
続く・・・