soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

初の大阪入り

アルコール類は、一滴も飲めないのですが、
急遽友人の代役で、接待というかご挨拶というか・・・
とにかくそんなので、なんと初の大阪入りを本日果たします。
 
今まで、新幹線で何度も通ってはいましたが、
降り立ったことは一度もありません。
 
一応一晩宿泊をしますが、月曜日のお昼前に帰路につきますので、
観光どころか、大阪名物を食することすらできない可能性大です。
 
何だか、今の職に変わる前に勤めていたときのことを思い出します。
 
 
お盆の初日に、朝一番の飛行機で東京出張・・・。
重要な「物」を外注工場に、直々に届けに行ったときのこと・・・。
 
その工場の守衛さんに、羽田までの所要時間を1時間以上短く教えられ、
それを信じて予約していた帰りの飛行機に乗り遅れ、
危うく帰ることができなくなりそうになりながらも、なんとか最終便で帰社。
 
23時頃、課長に報告をしに行ったら、
「あっ、ゴメン、あの「物」ね。不具合が見つかったからNGね。
盆明けにOK品を航空便で送ることになったから。ご苦労さん!」
 
まだ携帯電話のない時代で、私の若かりし時代の
会社勤めのとほほな現実の一コマでした・・・。
(今考えると全く大したこと無いできごとなんですけどね。)
 
 
大阪・・・。せめて、綾瀬はるかのグリコ看板見たいな。(^o^)