soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

意外に面白い(^_^;)

上の子が、結構難しい問題をやっていたので、
少しお付き合いしようかと思い立ち、
久しぶりに「受験勉強もどき」を少しずつですがやってみています
 
 
 
最初は数学・・・
 
工学系の出身なので、まあ他の分野より得意と言えば得意。
しかし、これが意外におもしろくはまってしまい、
時折、大学の入試問題にチャレンジしています。
 
上の子に、少し教えたのがきっかけですが、
昔取った杵柄とはいうものの、なかなか手強いです。
 
しかし、実際に試験があってそれに臨むわけでもないので、
気楽なもので、受験勉強のころより数倍楽しめます。
 
 
 
そして、調子にのって英語・・・
 
海外に行ったときに、片言で話はできたものの、
やはり、流暢にしゃべることができれば、
楽しさは数倍になると実感した次第・・・。
 
試しに、ちょっとやってみたらこれも意外に面白い。
 
数学と同じで、気負い無く、気楽にやっているからかな?
とも思います。
 
いつも「時間がない!」と、騒いでいますが、
最近こんなことで遊んでいます。
 
 
 
いつまで続くかは、わかりませんが・・・。(^_^;)