soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

夏休みの家族旅行(8/10~12)~初日~

台風11号が、実に微妙なタイミングとコースをとり、
行けるかどうか、当日までハラハラの今回の旅行でした。
 
8/10(日)~初日~
 
東京羽田まで、航空機を利用する予定でしたので、離陸できても、
降り立つ空港の気象状況では、引き返す可能性もあるなかで、
定刻から30以上遅れましたが、何とか無事にたどり着きました。
 
しかし、着陸前の20分は、経験したことのない揺れまくりで、
通常なら、寝込んで着陸まで気がつかない私ですら、
目を覚ましてしまうほどでした。
 
やはり東京も雨模様。
 
ともあれ、子供達は全員初東京ですので、今回は単純に、東京見物。
 
チビがなぜか、まずは「東京タワー」と言っていたので、
東京タワーの近くのホテルを予約しました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15時過ぎに、ホテルしたころには、雨も止んでおり、
チェックインした後、少し休憩して、
歩いて10分少々の東京タワーに向かいました。
 
途中に、徳川家の菩提寺の一つである「増上寺」があったので、
ついでに境内を見学。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
お地蔵さんが、
たくさんありまして
その奥の方が、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
特別に、入場できる期間だったのですが、台風の影響か、
この日は、早々と受け付け終了となっていました。
 
しかし、入り口の門には、思い切りあの「葵の御紋」が・・・
イメージ 5
う~ん。なかなか圧巻でした。
 
それからすぐに、東京タワーにつきまして、入場。
イメージ 6
入ってすぐに、激しい雨が降り始めました。いわゆる土砂降り。
 
展望台に登りましたが、丁度薄暗くなった上に、
雨も激しく、景色もイマイチでした。
 
その反面、展望室のイルミネーションは、綺麗でした。
イメージ 7
 
そして、東京タワーのマスコットが、ノッポン兄弟がこれ・・・
 
イメージ 8
 
そして、3階タワーギャラリーで
ゴジラの世界展 in 東京タワー ~GODZILLA GENERATION~」
が開催されていて、見学してきました。
 
イメージ 9
 
そうこうしていると、雨は小降り・・・というかほとんどやんでおり、
タクシーをつかまえて、近くのレストランまで運んでもらい夕食。
 
ホテルに戻って、この日の行程は終了です。
 
非常に運がいいというか、雨に濡れることはほとんどありませんでした。