soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

似て非なるもの

色んな事に、一生懸命に取り組んできたつもりでしたが、
そのとおり「つもり」だったんだな~って、最近つくづく思います。
 
何一つものになっていないことがその証拠。
 
選択がいけなかったのか・・・
方法がいけなかったのか・・・
 
いや、
 
やはり、心の持ちようというか、意思が希薄だったのでしょう。
 
なんだかそのようなとりとめもないことを考えては、
迷宮に入ってしまう今日この頃です。
 
 
 
本当に強い意志や目標ではなくて、
 
それらとは、
 
似て非なるもの
『一見似ているが、本質は異なるもの。
 いかにも道理に合っているようだが、正しくないもの。
  まがいもののこと。』
 
ずっとこれに、随分惑わされてきたということになります。