soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

夏休みの家族旅行(8/10~12)~2日目~

8/11(月)~2日目~
 
この日は、終日「はとバス」で都内観光。
少し風はありますが、暑さを和らげる意味で丁度よく、
天気も上々で、10:10東京駅から出発です。
 
イメージ 1
 
イメージ 11
イメージ 2
 
こんなに良い天気なのに、着いてみたら・・・
イメージ 3
 
30分待って、ダメな場合は諦めて、
隣のソラマチビル内の散策に切り替わるとのこと・・・。(>_<)
子供達共々、ここまできて「え~っ」って感じで・・・。
 
暫くすると、アナウンスと共に、
イメージ 4
 
なんとか、展望デッキまで上がれました。(^_^)v
やはり東京タワーの2倍の高さ。スカイツリーが後で良かったです。
昨日と違って、見晴らしも十分。
 
イメージ 5
 
それと、床が透明になっている場所から・・・
高所恐怖症の人は、やはりのぞけないらしいです。
うちの家族は、全員大丈夫!
 
イメージ 6
 
さて、それから、昼食をはさんで、今度は更なる定番
「皇居」
 
イメージ 9
 
有名な、楠木正成銅像
 
イメージ 12
 
そして「浅草」
 
イメージ 7
イメージ 10
仲見世もすごい人・・・、そして外国人の多いこと。
ざっと見て、3割近くは外国からのお客さんという感じでした。
 
暑かったのもありますが、「きびだんご」が美味しそうだったので、
「氷入りの抹茶」とあわせてここでおやつを頂きました。
 
イメージ 8
 
有名な、「雷門」・・・正式には「風神雷神門」というらしく、
裏側にはちゃんとそう書いています。
気の短い江戸っ子が、略して言ってこうなったらしい・・・。(^_^;)
イメージ 13
イメージ 14
 
17:00に集合して、出発地の東京駅に帰って、
本日の「はとバス」観光は、ここで終了。
 
因みに、担当して頂いたはとバスのガイドさんは、
まだ初々しさの残る、大変チャーミングなお方で、
暑い中、一生懸命ガイドして頂きました。
 
イメージ 15
 
有り難うございました。m(_ _)m
 
この後、まだ少し時間がありましたので、
地下鉄を使って、かの東京大学に行ってきました。
着いたときには、もう暗くなりかけていましたが、
なんだか、ひと味もふた味も違ったオーラのようなものを感じました。
気のせいかも知れませんが・・・。(^_^;)
 
何故か構内は、非常に蚊が多く、
子供達共々何カ所も刺されまくりました。
 
特に、チビが狙われたのか、足を何カ所もやられて、
痒がっていたので、
「東大に住む蚊に刺されたから頭が良くなるぞ!」
と慰めました。(^o^)
 
このあとは、食事をすませて、ホテルに帰りましたが、
暑さのせいもありますが、流石に疲れました。(>_<)