soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

夏休みの家族旅行(8/10~12)~最終日~

8/12(火)~最終日~
 
最終日は、飛行機の時間まで、
地下鉄であちこち廻ろうと思っていましたが、
昨日の「はとバス」のパンフから、
半日のコースを見つけ、結局またお世話になることに・・・。(^_^;)
 
子供達の「社会科見学」にもなるだろうとのことで、
『国会議事堂と靖国神社の見学コース』を選択しました。
 
昨日と同じ、東京駅を10:00に出発。
 
まずは、「国会議事堂」
 
イメージ 1
 
なんと、議事堂内は写真撮影禁止。
 
1時間近く、専門の方の説明を受けながら、
ぐるぐると堂内を見学しました。
 
テレビで見たことのある部屋も多くありましたが、
実際に実物を見た印象は、やはり違いますね。
 
印象的だったのが、天皇陛下の休憩室「御休所」
当然超豪華な作りであることはわかりますが、
広い部屋に、机と椅子が一組だけ・・・。
勿論、お世話する方などが、帯同されているのでしょうが、
なんだか、孤独で寂しそうな陛下を想像してしまいました。
 
それから、当然部屋がたくさんありましたが、
目に付く部屋のほとんどに、「自由民主党」の看板がかけられており、
さすがは政権与党だなとは思いました。
 
まるで国会議事堂を占領しているかのごとき印象でした。
もっと他の党にも頑張ってもらいたいものです。
 
 
議事堂を出だ帰り際に、
議事堂のガイドさんと少しだけ話をすることができました。
中では話せなかったけど・・・ということで、
違った裏話を聞かせてもらいました。
 
子供を連れていたのが、私だけだったので、
目立っていたのかも知れません。
 
なかなか興味深かったですよ。
 
 
それから、このような土産物までありました。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
話には聞いていましたが、実際に目にすると余りに陳腐で・・・。
 
 
次は、「靖国神社
 
イメージ 2
 
お盆直前ということもあり、警備がいつもより厳重だとのことでした。
 
ここには、私の母方の親類が奉られています。
それと、子供達から見れば、母方の曾爺ちゃんも、
フィリピンで戦死していますので、ここにいるはずです。
子供達ともその話をしました。
 
参拝後、子供達は早速おみくじを引いていました。
実は、先日の浅草寺で引いたおみくじが、「凶」だったチビが
なんと「大吉」で大喜び。
 
イメージ 5
 
 
 
しかし、不謹慎かも知れませんが、
実際に訪れた印象は、余りに簡素な作りで違った意味で驚きました。
確かに、菊の御紋があることから、
特別な神社であることは間違いないのでしょうが、
敷地もそれほど広くなく、お社も大きくありません。
 
国の戦争殉死者の追悼施設という意味合いで考えると、
もっと立派な施設であって良いと思うのですが・・・。
 
それに、この神社に政治家等が参拝しただけで、
大騒ぎする某国々の器量の小ささには改めて呆れました。
 
さて、少しだけ時間に余裕があったので、
隣接する資料館のようなところ『遊就館』の1Fだけ見学しました。
 
実物大の零式戦闘機が展示してありました。
 
イメージ 3
 
今回の東京での観光はこれで終了でした。
 
東京駅に隣接する「KITTE」の5Fで、少し遅い昼食をとり、
早めに羽田に向かい、無事帰還しました。
 
これは、今回(帰りに)お世話になった航空機
 
イメージ 8
 
折しも、8/12は日航ジャンボ機墜落事故があった日。
旅行の日程を聞いたうちの年寄りが、かなり心配していました。
 
 
慌ただしい旅行でしたが、
奇跡的に、持っていった折り畳み傘を使うこともなく、
うまく悪天候をすり抜けることができてホッとしています。
 
子供達の将来にとって、何らかの糧になることを願います。
 
イメージ 4