soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

高倉健さん・・・残念(T_T)

私の敬愛する高倉健さんの訃報に触れて、
当然のことながら、残念に思うと同時に、
 
「やはり人間はいつか死ぬんだな・・・」
 
という当たり前のことを、今更ながらに思い知らされた。
 
初めて健さんの映画を観たのは、中学生の時で、
当時大流行の、角川映画の『野性の証明
 
 
私のイメージでは、この映画は、
薬師丸ひろこ」のデビュー作ということの方が有名だった気がする。
当時のアイドルと言っても過言ではない彼女の主演映画だし、
健さんの映画という感じではないからか、
追悼をこめた、今夜のどの報道番組でも、
この映画には、全く触れもしていない(私が見た範囲だが)。
 
しかし、私はこの映画を観て、主演の薬師丸ひろこより、
健さんのその格好良さに、本当に憧れ、いっぺんにファンになった。
 
それからは、レンタルビデオで、健さんの映画を観まくった。
 
大学生の頃からは、カラオケ(そんなに頻繁にはいかないが)
「唐獅子牡丹」は、私のおはこになっている。
 
 
どんなかたちでっも良いから、一度で良いから、
直に会ってみたいと思っていたのにとうとう叶わなかった。
 
もう取り返しがつかないな・・・。
 
 
「人の命には、限りがある。」
 
そんな当たり前のこと、
8年前に、親父を一人で見送ったときにでさえ、
それ程思わなかったが、今回は強烈にそう感じた。
 
 
『やりたいこと』
『やるべきこと』
 
これらは、どんどんやっていかないといけない。
今すぐやれなくとも、一日でも早くやれるようにしていかないといけない。
 
 
そう強く心に刻んだ訃報でした。
 
高倉健さん、ありがとうございました。m(_ _)m