soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

野球・・・嫌いではないんだけど

日本シリーズで大騒ぎしている周囲をよそに、
野球に殆ど興味のない自分は、超変わり者扱いされています。
 
別に良いんですが、野球ファンの人ってどしうて、
いきなり「何処のファンですか?」って聞くのかな?
 
そう聞く前に、まず「野球に興味ありますか?」って聞くのが
当たり前のような気がするのは、自分だけでしょうかね。
 
 
ついでながら、ずっと気になってたことが一つ・・・。
 
季節はずれですが、今年(特に震災後すぐの春)の高校野球では、
関係者ののインタビューで
「震災で被災された方に勇気と感動、元気を与えられたら・・・」とか、
言う言葉を頻繁に耳にしましたが、
勇気や感動、元気は、『与える』ものなんですかね?
なんか私には、ものすごく違和感ありまくりでした。
 
「感じてもらえたら・・・」とか、「気を紛らしてもらえることができたら・・・」
とかそういう言い方じゃないとなんか高飛車に聞こえるんですよね。
 
こういうのもやはり、高校野球にすらあまり興味のないひねくれ者の
感じ方なんでしょうね。
 
 
いつもながらのつまらぬ独り言です。(^_^;)