soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

週末の出来事(土曜日)

夕方、年寄りから頼まれた買い物に、チビと2人で出かけました。
 
いつもの如く、チビとあれこれ話しながら、楽しく品物を選び、
精算しようと、レジに並んでいました。
 
すると、レジを出たすぐ先ところで、壮年男性(60歳くらいか?)が、
そのすぐ横の若い男性(大学生くらいか?)に、
大声で猛烈な勢いで、文句を言い始めました。
 
どうも、若い方が、「肘が当たった」と文句を言ったところ、
壮年の方が、「おまえが当てたんだろうが!」といきり立った様子です。
 
若い方が、相手にしていないようだったので、
すぐに治まると思って静観して、レジに並んでいたら、
壮年の方は何だか興奮し、益々大声がエスカレートしてきました。
 
そのうるささに耐えかねた、
近くに居合わせた腕っ節の強そうな30歳位の男性が、
「うるさいぞ!いいかげんにせんか!」と怒鳴ったところ、
今度はその人に向かって「なにお~!」っていうもんだから、
余計騒ぎが大きくなりました。
 
最初の若い方は、「ぶつぶつ」ってな感じで何か言いながらそそくさとその場を離れ、
今度は、壮年 VS 30歳位のバトルが・・・。
 
私の目の前で、互いに体をぶつけ合いはじめ、
『これはやばいな止めようかな?』
と思った瞬間、70歳くらいの小さなお年寄りが
「まあまあ」と割って入ろうとしてはじき飛ばされそうに・・・。
 
仕方なく今度は、私が、壮年に、
「おじさんそんくらいにしとかんと・・・」
言いながら羽交い締めにして、引き離すと、
それをふりほどいて30歳位に突進しようとする始末。
 
30歳位に目で合図をすると「わかっている」というように
頷くので、治まるかな~って思って手をゆるめると、
また壮年が、大声で怒鳴り散らし、
30歳位が切れて「殺すぞこら~!」と言ってしまってさあ大変。
 
「おお殺すなら殺せ!」と尚一層大声で怒鳴り散らす。
 
再度、私が、壮年に、
「おじさん、荷物が片づいてないよ。
無くなるといけんから、先にかたづけてからにしようや」
といって、買い物した品物の方に連れて行ったんだけど、ダメ。
 
とうとう、「表にでろ!」「おお、やるならやってみろ!」
となり、30歳位が、店の外へ引っ張り出そうとしたところに、
今度は、アルバイトのお兄さん方が5~6名やってきた。
 
やっとこれで治まるのかと思ったら、兄さんたちが止めに入るのではなく、
「スミマセン、やるなら店の外、それも敷地外でやって下さ~い」
だって・・・。
 
『おいおい、止めにきたんじゃないんかい!』と思ったけど、
まあ店のものとしては、迷惑はゴメンというとこでしょうね。
 
チビが、「父さん、もう無理よ。帰ろう。」と言うので、
壮年の荷物をカゴまとめてやり、
レジのお姉さんに預けてやって、店を出ました。
 
店の前の道では相変わらず大きな声がしてましたが、
30歳位が、声は大きいものの落ち着いて話している様子。
 
『まあ大丈夫かな~』と思いながら、車の方に向かい、
チビをのせたらパトカーが、赤色灯をつけて入ってきました。
 
誰かが呼んだんでしょうね。
 
帰りの車の中で、チビ曰く
「父さん、大変やったね~。」
 
一番冷静に見ていたのは、チビだったのかもしれません。(^_^;)