soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

新年度突入

別の種のスイセンがやっと一輪咲いた。更に蕾も一つ。
イメージ 1

















花が大きめなためか、うつむき加減に咲くため、
写真が撮りずらく(腕もないため)、うまく写らず残念。

ホウレン草も順調
イメージ 2


今のところ虫の害にもあっておらず、一株食べてみようと思ったんだけど、
年寄が未だダメ!と言い張るので様子を見ることにした。
もっと伸びてから!ということらしいが、株の間隔が狭いのでどうかな・・・。

プランターの周囲の雑草を抜いたり、片付けたりするうちに、
巨大ナメクジを発見。しかも卵まで。(*_*;
イメージ 3

気持ち悪いと、気分を害される方がいてはいけないので、
♡マークで隠したけど、大人の親指より一回り大きい。

今までも、プランターや植木鉢の下に何匹もいたけど、
せいぜい大きさも太さもこいつの半分程度。
こんなにでかいのは初めてで、しかも4匹。
外国産の可能性もあるなとにらんでるが、定かではない。
早々にお引き取り願った。(-_-;)

桜も、チラホラと咲き始めたらしいが、うちの家の傍の大きな桜のきはまだの模様。

まあ、4月で春も本番ってところだから、動植物が思い切り活動しだしている。


当然、人間様も新しく活動を開始しなければならない。


相場のほうは、結局28日には全ての売り玉は手仕舞いした。

7735は、損切になったが、未だに上げているのでしばらく様子見。
2432と7974、5541は、すかさず斥候玉を1枚ずつ建てた。
新年度の始まり・・・積極的にいこう。