soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

隣町の収穫祭

友人が行くと言っていたことを思い出し、
昼前に急遽、隣町(同じくど田舎)の、
これまた極めつけに山奥のど田舎地区の収穫祭に行ってきました。

久しぶりにチビも塾が休みで家にいたので連れて行きましたが、
これが思ったより人出が多く、ちょっとびっくりでした。

収穫祭ですから、やっていたのは、
普通に、この秋収穫できた物やそれらを使った料理・物品の販売で、
特に変わった催し(有名人がゲストで来る)などなく、
全く予想通りでしたが、どうも年々賑わいを増しているようです。

近くに、ハイキングや登山、紅葉狩りの名所があるので、
そのついでに人が集まっているのかもしれません。

帰りに、その方面を通ってみましたが、車の渋滞状況を見て更にビックリでした。
渋滞とは逆方向だったので巻き込まれずにすみましたが、
あんなに渋滞しているのを見たのは初めてでした。
狭くてセンターラインすらない(普通車同士の離合は可能)道で、
Uターンもままならない状況でしたので、
捕まってしまった方々は、大変だったのではないかと思います。

後で聞いたところ、今日は色々な行事が重なってあってたらしく、
数年前からこの時期、このような状況が起こっているとのことでした。

十分に田舎者の私が、「ここは田舎だな~」と思うような、
ある意味究極の田舎だと思ってた所が、
季節限定とはいへ、意外に人気スポットになっているとは全く知りませんでした。

結局、現地では美味しい焼き鳥、たこ焼き、焼き芋を食べ、
年寄も大好きな、季節の野菜をゲットしてきました。
(写真を撮り忘れて、アップできなくて残念(>_<))

紅葉は、見ごろになるにはもう1~2週間かかりそうでしたので、
勤労感謝の日辺りに、朝早くか夕方に再度行ってみようかと思います。