soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

やはり時間が一番大切なもの

「後から振り返って、後悔しないような生き方をしたいな~。」
と思うようになって久しいですが、いざ振り返ると、
「あの時こうすればよかった・・・」
と思うことがホントに多い。

しかし、よくよく考えてみると、
じゃあ「こうすればよかった」と思う方向にもし行動したその結果は、
自分が想像した通りになるかといえば、
ホントのところはやってみないとわからないんですよね。

二通りの人生歩むことなんて、誰にもできないから、
ただ単に想像するしかない・・・。

まあ最近は、そんなこんなで
「人は皆そんなものかもしれないな~」なんて思うようにもなってきました。

それに、「こうしてきて良かったな~」と思うことが少しでもあれば
大正解なのかもしれませんね。


私は、若い時分に、親の面倒を見るために、転職して実家にもどったのですが、
辞める前の仕事は、バブルの余韻で、やってもやっても仕事が湧いてくる状態でした。
連日の残業で、手当てを含めたサラリーは基本給の倍以上にいつも膨れてました。
同じ世代の同僚は、20代で、3000万~4000万の家を購入していましたが、
私は、どうしてもそうする気になれませんでした。

その会社は、東証一部上場の会社でしたが、
今はグループ会社に吸収されて、もうありません。

残業手当をあてにして、そこそこの借金を抱えて家を手に入れた元同僚達は
今どうしてるのだろうとしばしば思います(ほとんどがそのグループ会社にいると思うが・・・)。

幸いなことに私は、予定通り?まず、父親を看取り、
じわじわと認知の進むお袋の面倒を看ることができています。
子供たちとの生活も十分に充実しています。

もしかして、大正解の部類かも・・・。

でも、着実に齢を重ね、体も動かなくなりつつある。
やはり大切なのは、「今現在進行している『時間』」だと思います。

「時間を無駄にしないように」生きていけば、
「後悔しないような生き方」につながるんじゃないかと思う。
これなら、「時間を無駄にしない」・・・自分の努力でなんとかできる部分だ。

今更ながら頑張ってみようと思う。