soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

最後の運動会

イメージ 1


























下のチビの小学校最後の運動会を見てきました。
最近は、春にやったり、夏の終わり(9月上旬)にやったりするところが
多くなりましたが、運動会はやはりこの時期が気候的にも最適だと思います。

最寄りの駐車場の脇に、秋桜が沢山咲いていました。

毎年、ほぼ同じ内容で、上の子から通算すると10回目位か・・・。
生徒数も減ってきており、観覧者数もかなり少なくなってきました。

しかし、こう言っては何ですが、学校や子供たちは一生懸命ですが、
それに比べて親のレベルというか質の低下が著しくくなっている気がします。

ほんの少し離れた先に、駐車場があるにもかかわらず、
警備員が、何回言っても無視して路駐する。
喫煙は、所定の場所のみなんて当たり前(本来は敷地内全面禁煙)なのに、
自分のテント内やトイレ前でプカプカ・・・。
都会の学校じゃこんなことはないと思います。

これじゃあ学校が良くならないのも頷ける・・・。
今年で最後で良かったなとつくづく思いました。