soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

まさにイタチごっこ

タイトルの通りです。(-_-)

数週間前から、時折イタチが屋根裏に入り込み、大暴れしていました。(>_<)
年寄いわく、「真夜中ゴトゴトがたがたやりまくって、眠れん!」
私や子供は寝てましたが・・・、かなり酷かったようです。

うちの家は、昔ながらの純日本建築で、
屋根の形状が変わっている継ぎ目の部分に、
結構な隙間があり、数年前もそこから侵入し、暴れたことがあります。

その時も、出入り口を見つけて、何とか埋めて、それ以来なかったのですが、
どうもまた入口を見つけ出したらしく、入り込んでいるようです。

うちは一段屋根が高くなっている座敷の屋根裏の一部を
物置のように使っているのですが、先日はそこで現物と遭遇し、
なんとまあきれいな毛並みのイタチで、何度も目があいました。
(写真が取れなくて残念(-_-;))

脅かして、逃げていく後を注意して見ていたら、侵入個所を発見。
週末に、ホームセンターで、モルタルを買ってきて、屋根に上って再度埋めました。

それから数日たちますが、締め出し作戦は今のところ成功しているようです。


20年近く前に、今は亡き親父と共同で建て替えた家ですが、
親父の好きなようにやらせたため、私としては不満な個所が満載なので、
いつかは建て替えたいな・・・とも思っています。

そのときは、自分のために、バリアフリーにしなければならないでしょうね。
さあ、いつになることやら・・・。(^_^;)