soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

自家用車の車検

毎日乗っている自家用車の車検の有効期限が近づいてきたので、
今回は自分でやってみようと、
整備工をやっている友人の所に相談に行ってきました。

実は、約1年前にエンジントラブル(シリンダーヘッドが吹き抜けた!(>_<))で、
エンジンを積み替えており、その時かなりいじったので、
それ程の大げさな整備は必要はないと見ていた。

しかし、車を上げてみると、ドライブシャフトブーツからオイルが漏れてました。(-_-;)
ということで、この部分は友人に任せることにし、後は自分で行うことにしました。

自分でも自覚があるんだけど(あるならなおせってはなしですが(^_^;))、
基本的に運転が荒い(荒すぎる)ので、車の傷みがかなり激しいようです。
タイヤもブレーキパッドも頻繁に交換しないといけません。
それに、今回はいじりませんが、
CVTトランスミッション)がどうもいかれかかってるみたい・・・(T_T)。

大衆車で峠を飛ばしたりするからでしょね。(-_-)