soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

国勢調査

先日、国勢調査員の方が来られて、
今回の国勢調査に関して詳しく伺った。

記入方法だが、いつものように、用紙に記入するものと思っていたが、
ネット経由でも回答できるとのことで、
早速、国勢調査データ入力用のIDとパスワードをもらい、やってみた。

実にシンプルで、簡単に入力できたが、
調査結果が、行政にいかされているとはとても思えないんだけどなぁ。

こんな調査をやらなくても、住民基本台帳を集約すれば、十分じゃないかと思う。
勿論、住民登録を怠っている人が相当数いるだろうが、
統計学上、全体数から見れば、誤差の範囲に収まるのではないかと思う。

まあ、より正確なデータがあるに越したことはないんだろうけど・・・。

それにどうせやるなら、
ついでに政策の重要案件(例えば安保法案等)に関する
アンケートなんかやるといいのにと思うのだが、だめかな?