soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

一歩一歩

良い話ではありません。
80歳となったうちの年寄(実母)のことです。

あたり前のことかもしれませんが、
日々少しずつではありますが、できないことが増えつつあります。

自分の親のことを褒めるのはなんですが、
嘗ては、まあちっともじっとしていないで、
感心するほどに、細々とよく働く(動く)ひとでした。

最近は、きついと言っては(私もよくいっているが・・・(^^; )
何もせずに、横になっていることが多くなりました。
また、自分でものを片付けることが億劫になったのか、
周囲が散らかることが増え、いつも何がしか探しては諦めてる様子。

そうはいっても、まだ基本的なことはほぼ自分でできるので、
まあ遠目で様子を見ている状態です。

四半世紀以上前に、大学で学んだ専門を生かす職に就いていた私は、
親父の具合が少し悪くなったのと、
勤め先から外国駐在を打診されることを事前に察知し、
どうもそこが英語圏ではないらしいと聞いて嫌気がさし、
どうせいつかは親の面倒をみるんだからと
覚悟を決めて、転職して実家にもどりました。

その後、親父を予定通り?看取り、
今は、それこそ一歩一歩介護が必要な老人に近づきつつある
母親と一緒に暮らしながら生活していますが、
ここ一年は、とうとう来たかな~って感じることが多々・・・。(-_-)

まあ当の昔に覚悟は決めているので、
最後の最後まで自分の手で面倒みようと思っています。

ただ、子供たちがまだまだ独り立ちするのには時間がかかることが、
誤算と言えば誤算。
しかしこればかりは、授かりものだから仕方ない。(-_-)

6月ももう半分終わりました。
じわじわと本格的な夏が近づきつつあります。
動植物が好きで、昆虫を追い回していた幼少の頃の
夏のワクワク感は、今もまだ心の中に若干残っているのですが、
近年の猛暑で、体がすぐに参ってしまうので、
最低でも親より先に倒れないように、しなければなりませんね。(^-^;

やらなければならないこと、やりたいこと・・・まだまだたくさんある気がします。