soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

「あたりはずれ」ってあるのかな?

愛用の自家用車がまた故障しました。
またというのは、実は約半年前にガスケットが吹き抜けたらしく、
エンジンオイルが大量にラジエータの方に回り込んでしまうトラブルに見舞われ、
エンジン自体を載せ替えるという大修理を行ったのですが、
今回は、イグニッションコイルという部品がいかれたらしい・・・。(>_<)
 
丁度、チビといっしょに上の子を迎えに行ってた先で、
エンジンの回転がおかしくなり、吹き上がりも悪いと言う現象が起き、
挙げ句に、エンジン警告灯がビカビカと点灯しました。(T_T)
 
直ぐに、修理工の友人に電話連絡したところ、
自宅まで距離がある(1時間半くらい)ので、動かさない方が良いとの判断で、
ロードアシストを頼んで自宅近くの友人の修理工場まで持っていって貰いました。
 
そして、私と子供たちはと言うと、なんとタクシーで帰ってきました。(^_^;)
タクシー代1万7千円程で、こんな長距離でタクシー使ったのは、初体験でした。
 
しかし、電話で来てもらったそのタクシーの運転手さん、
全く愛想のないとても運転の荒いかたで、少々驚きました。
よくこんなんで、運ちゃん務まるな~って・・・
タクシー会社に苦情言ってやろうかと思った程でした。
 
でも不幸中の幸いというか、
今回は、入っている自動車損害保険のサービス範囲内だったので、
人も車も移動の費用は一切かかりませんでしたが、
修理代は結構かかりました。(>_<)
 
この車は、チビが大変気に入ってくれているもので、
子供達をあちこち連れてまわるのに活躍してくれている想い出深い車ですが、
よくよく振り返ってみると、
 
○高速道路で左後輪バースト
○通勤途中で、当て逃げされる
○スライドドアのロックがかからなくなる
○左サイドミラー格納モーターの故障
○ガスケット吹き抜けでエンジン積み替え
○メーカーリコール2回
 
まあ結構な距離を乗っているとはいえ、約6年間でトラブルが一杯!
 
やはり「あたりはずれ」ってのがあって、
はずれを引いてしまったのかな~って最近思いつつあるのですが、
チビがまだまだ気に入ってくれていることですし、
今暫く活躍して貰うつもりです。(^_^;)