soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

抜歯(>_<)

下のチビが1年ほど前から、歯科矯正を行っていて、
先日、月に一回の検診(装具機器調整)に行ってきた。
 
その際、主治医に
「さあそろそろ本格的な段階に入っていきます」
といわれ、残っている数本の乳歯と4番臼歯(永久歯)4本を
抜歯してくるように指示されてしまった(しかもいとも簡単そうに・・・)。
 
そこの歯科医は、矯正専門で、
ご近所のかかりつけの先生から紹介されたところだったので、
抜歯は、元の先生の所でやって下さいとのこと。
 
私個人では、過去にたった一本の大臼歯(親不知)を抜いた際に、
散々な目にあった
~出血が止まらず高熱を発し続け、挙げ句に感染症に罹って入院した~
経験があるので、
臼歯を抜いてまで・・・しかも4本も・・・と、
正直躊躇したが、最近の子供に多いそうだけど、
一本一本歯が立派(大き)すぎて、顎の中に全く収まらないということで、
若い人向けには、これが一番らしい。
 
 
と言うことで、本日夕方に、チビをかかりつけの歯医者さんに連れて行きました。
 
やはりいっぺんには無理なので、4回に分けて行うことになり、
今日は、乳歯1本とその直ぐ横の4番臼歯を抜歯して貰いました。
 
側で見ている親の方が緊張しましたが、
思ったより簡単そうに抜けて、チビもあまり痛がらずに済んで一安心でした。
 
もともと、上の子より下のチビの方が、肝が据わってますし、
流石に女の子で、口元が綺麗になるなら・・・と覚悟を決めているようです。
 
案外簡単に抜けるもんなんですね・・・。と私が感心していたら、
子供の骨は、大人より弾力があり、抜きやすいとのことで、
しかも傷口の治りも早いと、説明してくれました。
 
 
さてあと3回・・・考えるだけで、肩が凝ってしまいます。(>_<)