soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

小学校の運動会

先週、下のチビの運動会があり、一緒に食べる弁当を持参して、
年寄りを連れて、一応見に行いきました。
 
毎年ほぼ同じ内容で、上の子から数えると、もう今年で9回目。
子供達は、それぞれ学年が上がる毎に、やることが変わるので、
飽きるということはそれほど無いようですが、見る方はそうはいきませんね。
 
設備や機材も限られていますし、生徒の人数も年々減ってきていますので、
しょうがないことかも知れませんが、私的にはマンネリ運動会。
 
そういえば、中学生の上の子の運動会は、遠いのもありますが、
一度も見に行っていません。
子どもも見に来いとは言いませんし、
本人も惰性でやっている感がありありで、
見に行くほどのことではないという感じでしょうか・・・。
 
今思えば、保育園の頃の運動会が、一番見応えがあったように思います。
写真を見ても、良い表情が多く、もの凄く懐かしいです。(*^_^*)
 
子どもが、独り立ちしていくということは、
こういうところから少しずつ、感じていくものなのかもしれませんね。(-_-)