soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

日曜日の子守?

昨日は、夏休み最初の日曜日
 
午前中は、下のチビと親子料理教室に参加しました。
2年前から毎年参加していて、今年で3回目で、
夏休みの恒例行事になってしまっています。(^_^;)
 
料理したりするのが結構好きみたいで、
今回も張り切って参加してまして、よく頑張っていました。
 
作ったのは、「豚肉の冷しゃぶサラダ」「手巻き握り?」「ミルク団子?」
 
イメージ 1
 
味はまあ、あんなもんでしょうが、
仲の良い同級生の友達と同じ班だったので、チビは大喜びでした。(^_^)v
 
 
午後からは、上のお兄ちゃんの相手で、
隣町のショッピングモールにお買い物(本と参考書)に出かけしました。
 
夕方帰ってきてから、意外に涼しかったので、
お兄ちゃんのリクエストで、近くの川に釣りに出張りました。
 
いつもの釣り場ですが、久しぶりだったのでどうかな・・・
と思っていた矢先に、強烈な引き。
 
イメージ 2
 
釣れたのは、結構大きな(30㎝位かな?)ナマズでした。(^o^)
 
同じ大きさの、鯉や鮒ならそうでもなかったと思いますが、
とにかくずっしり重く、最初はカメか何かがかかったかなと思いました。
 
ハリスも糸も竿も、小魚用なので、
糸が切れるか、竿が折れるかするんじゃないかと心配しながら、
じっくり時間をかけてあげて何とか確保。(^_^)v
 
タモがあれば簡単でしたが、想定外だった為準備してませんでした。
 
全体的には、結構グロテクスな感じですが、
顔だけ見ると、意外に愛嬌のある顔しています。(^_^;)
 
イメージ 3
 
さい先良いな~と思いましたが、
その後は沢山釣れましたが、ホントに小さな小さな魚ばかり・・・
 
イメージ 4
 
ハヤの類でしょうね。
引きもわからないほど弱く、釣れたという感じがしません。(>_<)
もっとも、全く釣れないよりはマシなのですが・・・。(-_-)
 
餌が無くなったので、釣った魚はリリースして、竿を納めて帰りました。
 
一応、数沢山釣れましたし、ナマズという大物?もかかりましたので、
上の子も、とりあえず、納得の釣果でよかったです。(*^_^*)
 
 
暑くない日だったから良かったですが、
これが猛暑日だったら・・・と思うとぞっとします。
 
さあ、次の日曜はなにするかな・・・。(*^_^*)