soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

連休5/4

さて、連休は何処に行っても人がいっぱい。(-_-)
 
そこで数年前から、ゴールデンウィークには、
天気を見計らって、ご近所の山に登山と決めています。
 
今年は今まで一度も登ったことのない山に挑戦。
 
近くのスーパーで、弁当を買い込んで出発。
ところが、まず最初に登山口がどこかわからず、
時間をロスしてしまい、山頂で昼食の予定が結局途中で食べました。
 
 
実は、昨日まで子供3人を連れて行く予定が、
妹の子供(上のこと同級生)が発熱でNG。
 
更に、上の子はというと、
日頃の運動不足がたたって、途中から、もうヘロヘロ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それに比べて、下のチビは元気いっぱい。
 
イメージ 2
 
へばるお兄ちゃんの前をどんどん登っていきます。
※画面上が、山頂です。
 
イメージ 3
 
山頂手前では、熊笹の群生・・・まるで絨毯のよう・・・。
 
そして、頂上での眺望は360°開けており最高!
 
イメージ 4
 
我が町の方の眺めです。
 
 
それにしても、今回の山は確かにきつかた~。(T_T)
登山道の案内板もほとんど無く、道も細い。
 
更に、時間のことも考えて、最短コースを選んだんですが、
それがなんと、一番険しいコースらしく、
すれ違う他の登山客の人が、口々に、
「一番険しいコースなのによく頑張るね~」
と下のチビに話しかけてきます。
 
確かに、這い上がらないと上れないような所が、
何カ所もそして長く続きました。
 
結局、予定より2時間以上も遅れて家路につきました。(>_<)
 
 
まあ、それでも機嫌良く楽しそうに今年も付いてきてくれて良かったです。
いつまでこんな事できるのか・・・。
私の体力も年々落ちている感じだし・・・。
 
来年は、もっとちゃんと下調べをして、
もう少し楽なところを選びたいと思います。(^_-)