soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

旅行備忘録

年度初めの雑事に翻弄され、
大げさですが、生きる気力さえ失い欠けていたところでした。
なんとか持ち直しましたが・・・。(-_-)
 
さて、年度末になんとか旅行に行って参りました。
 
芦ノ湖~富士箱根~富士五湖巡り」
 
以前から、子供らに「富士山を見せてやる」という約束をしてまして、
やっとの事で、果たせた次第です。
 
二泊三日で、最終日以外は
とにかく天気が良かったのが何よりです。
 
最終日は、帰路につくだけでしたが、
どんよりした雲と強風そして雨のなか、
景色なんてホントに全く何も見えませんでした。
 
今回のような、自然の景色風景を見に行く事が第一目標のような旅では、
天候に恵まれないと最悪だな~と、つくづく思いました。
 
ほんと運が良かった~って感じです。(*^_^*)
 
 
 
さて、見てきた綺麗な景色のお裾分けです。
 
 
静岡側からと山梨側からでは、
どちらが綺麗ににえるかテレビでも話題になっていましたが、
 
まずは新幹線の車窓から静岡側の富士山です。
 
イメージ 1
 
 
そして、番外編ですが、次は駒ヶ岳山頂よりみた富士山。
つまり箱根側方見た風景で、芦ノ湖を見下ろしながら、右手に見えました。
神奈川からみた風景と言えるかな・・・。
 
イメージ 2
 
 
そして、富士五湖の一つ、本栖湖からの眺め。
山梨側からの景色になります。
 
この風景はだれでも見覚えのあるもののはずなんです。(^_^)v
わかりますか・・・。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは、千円札の裏側に印刷されているのがまさにこの風景。
「常識じゃ~」って言われるかもしれませんが、
私はここを訪れて初めてしりました。
ご不審に思われる方は、お手持ちの千円札と見比べてみてください。(^^)
 
 
個人的にはやはり、山梨側からのほうが、
稜線部のシルエットがなだらかで美しいように思えます。
(テレビでもたしか山梨側に軍配が上がったような・・・(^_^;))
 
まあ大差はないですし、綺麗な風景を見ることができれば、
そんなことはどうでもいいですね。
 
 
 
 
さてさて、かなりの出費を伴いましたが、経験や思いでは一生ものですからね。
上の子らは、小学生最後の旅行になり、良い思い出になってくれたらと思います。
 
下のチビはどうも忘れてしまいそうな・・・。(^_^;)
まあ写真を見れば少しは思い出してくれるでしょうね。
 
これからも、思いで作りに頑張らないと行けません。(^o^)