soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

機械で餅つき

昨日朝起きたら、年寄りが既に餅をつき始めていました。
 
機械で蒸してこねるだけだから、
やり方さえ間違いなければ、普通につけるはずなのに・・・。(-_-)
 
最初の一臼がつき上がり、
「今年の餅は軟らかくて、良い餅になった」
と言っていたので、
「蒸し水の量を間違えたか、こねる時間が長すぎたのでは?」
と指摘したが、「違わない!こんなもんだ」
と言って次の一臼に突入。
 
どうもおかしいな~って思っていたんだけど
他のことをごそごそやっているうちに
つき上がってしまい、餅を見るとやはりどうもおかしい。(-_-)
 
あん餅にするために、餡をくるむ作業は、私の毎度の仕事。
作業しながら、最後の仕込みをじ~っと見ていましたが、
仕込みに時に問題はありませんでした。
 
蒸し上がって、機械のスイッチを「つく」に切り替えて
ようやく何がダメだったか判明しました。
つく時も「ふたを閉めたまま」でした。(-_-)
 
取扱説明書は当然のことながら、とうに捨ててしまい、
毎年のことだから馴れている?と本人は思っていたようです。
指摘しても、
「いや昨年もこうしてついてなんともなかった」
「米が新米だから水分が多いんだ」
等々言い張る始末。
 
最後の餅はうまくつけましたが、
「これは昨年の米をつかったから」
とのこと。(-_-)
 
来年は最初から見張っておきます。(^_^;)
 
まあ、多少痴呆が進んでも、
それまで元気でいてくれることを期待します。(^_^)v