soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

介護(1)

ほんの今しがた、寝ているうちの年寄り(実母)が、
悲鳴のような声をあげ、さらに「痛い痛い」と叫んだ。
寝室にとんでいって、「どうした?」と訪ねると、
 
「誰かに背中を蹴られたんよ・・・、まだ痛い・・・」
 
と訴えるように言った。
 
「誰も蹴ったりしとらんよ。夢でもみたんやろう。」
 
と言って取りなしたら、またす~っと寝込んだ。
 
ほんとに夢でもみて、寝ぼけただけなら良いのだが、
何とも不安な気持ちにさせる言動だった。
 
入院前からも、時折就寝中にうなされて
色々と訴えることがあった。
それが最近増えてきた気がする。
 
痴呆の前兆でなければ良いのだが・・・。