soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

自分の投資スタイル・・・

時折読ませて頂いているトレーダーさんのブログに、
以下のようなことが書かれていた。
 
「投機マネーの変化に応じながら、自分のスタイルも変化させていく」
 
このトレーダーさんは優秀な方で、書かれている内容から、
様々な見地から、自己の相場観を検証し、
常に進歩し続けようとしている気概が常に感じられる。
 
読んでいて非常に、参考にしたいと思うことが多いのだが、
この部分はまねできないな~って率直に思う。
 
詳しい内容は書けないが、要は
株式であれ、為替であれ、商品(先物)であれ、
専門外でも、投機に違いはないわけだから、
その時々の「大きなお金の動き」に自分を合わせ、
投資(投機)スタイルも変化させていくっていくというもの。
 
とても優秀な人でないとできないと思うわけで、
実現できるのは、ごく一部の人だけだろうと思う。
 
目指すところが、桁違いなのかもしれないが・・・。
 
 
 
自分の目指すところは、
 
「専門をより狭く搾り、その道の職人になっていく」
 
である。
 
自分のスタイルは、それこそ人それぞれであり、
自分自身で決めていくべきものだろうが、
どうも自分には、昔気質の職人のようなやり方が性に合っているような気がする。