soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

一年の計は元旦にあり・・・か

元日の朝、起きたのは11時過ぎ・・・。
 
朝昼兼用の朝食は、同居する年寄りの正月料理。
一端具合が悪くなると、介護が大変だが、こんなときは有り難い。
大の病院嫌いなので、悪くなったときは一気に進んでしまうんではないかと心配なのだが・・・。
 
胃の調子も悪いので、一日家にお籠もり。
子供達を相手にしながら、ゴロゴロしたり・・・。
届いた年賀状を見ると、出してない方からのものが、20近くあったため、
急遽書いて、夕方雪の中をポストまで歩いて持参。寒かった~。
 
 
毎年年賀状だけはやり取りしている大学時代の友人から、鬱病で休職療養中との便りがあった。
人が良く、頭も良い奴で、彼のアパートはたまり場になっていた。
一緒に遊んだり、遅くまで語り合ったり・・・随分お世話になったなあ・・・。
今考えると、「あのころは良かったな~」と思える、ホントに良い思い出を貰っている。
遅くに結婚したので、子供はいないので、何とか暮らしは成り立っているようが、やはり心配だ・・・。
 
人のことを心配している場合ではないことはわかっているが・・・。
 
日帰りではとても行けそうにない遠方に住んでいるので、随分ご無沙汰している。
 
超久しぶりに、電話でもしてみようかとも思ったが、余りに唐突過ぎる気もして、
メールでもとも思ったが、なかなか思うような文章が書けない。
 
春になったら、子供達との小旅行も兼ねて、会いに行ってみよう。
 
ホントに時の流れとは怖いものだ。
何時までも正月気分で、だらだらうかうかしてはいられない。
明日からは、真剣勝負で生きていかないと・・・。
 
 
休みもあと2日。
相場も動きだす。
今年こそは、飛躍の一年にしなければならない。
とにかくやるべきことをまずやっていこう。