soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

それぞれの世界

とりあえず、隣接する一地方都市の市長・市議会選挙が終わりました。
 
急遽、応援を頼まれた候補者は、惜しくも落選。
 
選挙だから仕方ない・・・。って思うことに・・・。
 
しかし、ある意味これは天国と地獄だなとつくづく感じました。
 
当選すれば、当然自治体の長や議会議員さんですが、
落選すればただのおじさんやおばさん。
 
次のチャンスは、通常4年後。
で、4年後に当選するかというと、それは当然わからない。
 
しかも、有権者という傍観者からの投票で決まるなんて、
とても自分には耐えきれないなと思います。
 
どう考えても、本人の人柄や能力というより、
組織や所属団体の力で決まる選挙。
 
それに身を委ねなきゃならない人生なんて・・・、
あんなので楽しいのかな?納得できるのかな?
 
まあ 人それぞれでしょうし、
私みたいな凡人にはわからない何かがあるのでしょうが、
自分が自分の人生を自分の力で生きていくと言うことに関しては、
何だかほど遠い気がするのは私だけなのでしょうか?
 
色々考えさせられた選挙でした。(-_-)