soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

年賀状

年の瀬の恒例だが、年賀状をやっと作り終えた。
今しがた投函してきたところ。
 
昨年、一昨年は、ホントに年明けに投函していたので、
今年は上出来と言うことにしておこう。
 
そういえば年賀状は、一昔前は「書いていた」のだが、
ここ数年は、PCで作成して印刷する。
だから、「作る」ということになる。
 
それでも数年前までは、せめて宛先だけは墨書で・・・なんて気張っていたけど、
今は、より大切な方々への分だけ手書きで書いて、
あとは、プリンタで印字している。
 
ただまあ気持ちとして、最低限数行のコメントは、手書きで添えている。
 
それから出す枚数は、親父の鬼籍入りで喪中になった翌年から、
随分と減ってしまい、今では最盛期の1/2以下になっている。
 
大学時代の友人なんかは、かれこれ30年近く、
年賀状のみのつき合いになっている者もいるが、
それでも繋がりを切ってしまうのもなんだなあということで、続けている。
 
メールやLine、FBなんかのSNSの普及で、
年賀状も余り必要性がなくなった感があるので、
毎年どうしようか・・・と思っているのだが、
郵便局の知り合いのノルマ達成への協力の為、
一定枚数の年賀状を購入しているので、半分仕方なく・・・と言うところかな。(^_^;)