soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

2014年も半分終了・・・(-_-)

早いもので、7月に入りましたね。
今日、この夏始めての蝉の鳴き声を聞きました。
「ち~~っ」と鳴く、ニイニイゼミです。
芭蕉の句で「閑かさや岩にしみいる蝉の声」のあのせみです。
(なんか昨年もこのように説明した気がする・・・(^_^;))
 
 
そして、クワガタムシを捕獲しました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小ぶりですが、ヒラタクワガタ♂です。
 
昔はごく普通にいた種なのですが、
最近、激減しており、久しぶりのご対面で、妙に懐かしく、
昔取った杵柄(以前オオクワガタをブリードしていた(^_^;))で、
現在飼育中です。
 
お盆ごろまでに、♀が見つかれば、
ブリードして子孫増やし、野性に返してやろうと目論んでいます。
 
 
お袋の状態も小康状態というかんじで、
何となくきつそうだが、自分で動き出しているので、
暫く様子見継続です。(^_^)
 
 
 
お袋の老いをあのあたりにして、自分的には、
このまま毎日を無為に過ごすのではなく、
もっと積極的に行動して生きていかなければとつくづく思いながらも、
目先のきつさに翻弄されてしまうのが、人の弱さなんでしょうか・・・
 
 
 
やはり、「こうなりたい・・・」いや、
 
「こうなるんだ!」
 
という強い意志と明確な目標を持たなければいけませんね。
段取りをする以前に、手当たり次第やってみたいと思います。(^^)/