soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

梅雨の合間の庭の様子

裏庭に今年もゴーヤを植えています。
 
買ってきた苗3株+昨年の種(落ちたやつ)から芽が出た苗1株
順調に育っています。
イメージ 1
既に、小さな実が数個ついていて、2~3週間後が楽しみです。
昨年も、20本以上収穫しました。(^o^)
 
 
それから、これも昨年に引き続き種から植えた、カボチャ。
できるかどうかわからないまま、種をもらったので、おもしろ半分に蒔いてみました。
イメージ 2
順調に大きな葉が茂りだし、ツルを延ばし始めています。
カボチャが大好きで、これも楽しみです。(^_^)
昨年は、大小あわせて7~8個収穫できました。
イメージ 3
苗の根元付近に、立派な雄花が沢山咲いています。
雌花は、ツルが伸びていった少し先の方で咲き、受粉すれば勿論実になりますが、
今年はまだ雄花ばかりで、雌花は見あたりません。
 
花と言えば、グラジオラスも咲き始めました。
イメージ 4
もっと色々な色の球根があったはずなのですが、
生きの良いのは、白ばかり・・・。(-_-)
 
 
ついでに、カボチャの葉にとまっていた、玉虫。
珍しいと思い、子供らに見せたが、余り興味を示さなかった。(>_<)
イメージ 5
 
さてさて、どうなることやら・・・。