soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

G.W.を振り返って・・・今頃?(^_^;)

今更ですが、今年のG.W.は、珍しく旅行に出てみました。
 
ここ数年は、近隣の山に出かけてましたが、
春休みに何処にも行けなかったので、
近場なら多少の渋滞に引っ掛かってもなんとか乗り切れるだろうと考えました。
 
結果は、以外にも?予想通り・・・
少しだけ使った高速は、やはりSAやPAはかなりの人出で、
特にSAのGSには、列ができてましたし、
途中にある幾つかの高速出口は、すこし渋滞している所もありました。
 
しかしながら、運のいいことに、うまくすり抜けることができました。
 
1泊2日で両日とも天気も良かったし、
子供達に見せたいと思っていた史跡もちゃんと見学できました。
 
残念なことと言えば、カメラを忘れてしまったこと。
 
そこで携帯についてるカメラで何とか撮影しましたが、
ガラケーで、装備されているカメラも低機能。(T_T)
 
まあ仕方ないですね・・・。
 
イメージ 1
関門橋です。
下関側の、火の山公園からの撮影です。
ここには、行きつけの水族館があります。
 
イメージ 2
道の駅「萩往還公園」というか、松蔭記念館前にある銅像・・・
吉田松陰(中央)とそのお弟子さん(左:高杉晋作、右:玄坂玄瑞)です。
 
行きに、ここで昼食(うどん)をとりました。
夕食は、ホテルでバイキングとなっていましたので、か~るくです。(^_^;)
しかし、やはりお客さんが多く待たされました。(>_<)
 
そこの記念館の中には、松蔭の書が展示されていました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何とも鋭い字です。書道のお手本にしたいと思います。
他にもいくつか写真をとっています。
 
それから、松陰神社に向かい、はずせない松下村塾
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただの掘っ建て小屋のような感じですが、
維新で活躍した人々が学んだ由緒ある場所です。
 
神社ですから、おみくじがありまして、
チビが喜んで買ったのがこの変わり種。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大吉でした!
 
そして、神社のすぐ側には、お墓・・・
イメージ 5
高杉晋作のお墓もこの右斜め上にあります。(師より上にあっていいのかな?)
 
さらに、伊藤博文の生家がありました。
写真は、隣にあった像ですが・・・。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとなく、バランスが悪い気がします。(^_^;)
 
最後に、有名な句を・・・
イメージ 8
イメージ 9
 
 
疲れましたが、なかなか良い旅でした。
 
さあ行くぞ!といって子供達が、ついてきてくれる限り、
また次の長期休みには企画したいと思います。
 
一応考えているのが、知人の伝手を使って、有名大学見学!
上の子用に・・・。まだわかりませんが・・・。(^_^)v