soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

チビのお受験

上の子のお受験からまる2年以上が経ちました。
予想通り、突き抜けるわけでも落ちるわけでもなく、
自分なりのポジションをキープしている模様。
 
まだまだ甘すぎると常々言い聞かせているのですが、
ご多分に漏れず、なかなか伝わりません。
 
突き抜けるには、本人の強い意思が最も大切なんですがね。
 
そう言っている私自身が、やはりそうだったので、
仕方がないのかな・・・とも思いますが、
後々私のように後悔だけはして欲しくないなと思っています。
 
 
その点下のチビは、意欲満々です。
しかしながら、これもありがちで、実力がなかなか伴わないのが難点。
 
それでも本人の意思を尊重させてやりたいのですが、
情けないことに、親のほうがもつかどうかが怪しい・・・。
 
先日、通っている塾で面談があました。
兄貴同様に、自分もお受験することを当然のことと思っており、
塾もそれ用の塾なので、当然のようにその流れで、
チビのお受験を勧めるのですが、正直なところ悩み所満載。
 
まだ1年の余裕があるので、緻密に考えていかないと、
今のままでは、途中で破綻しかねない状況と判断しています。
 
一緒に暮らす年寄りの件や、仕事の事もありますので、
何となく、複雑な方程式を解く心境・・・。
 
う~ん。解がなかなか見つかりません。(>_<)