soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

北海道旅行8/29最終日

さあ、最終日。
朝から雨かな・・・と思いきや、またまた晴れ(少し曇りがち)。
なんとラッキーなこと。
 
昨夜は、遅くまで親子でゲームに興じたため、寝るのが遅くなり、
朝起きる時間が、予定より1時間遅れてしまった。
 
ホテルから、かの有名な「札幌時計台」が近いので、
チェックアウトする前に、歩いて見学に・・・。
 
イメージ 1
 
タイミング良く、一日1回しかない
「時計の動く動力になる『重りの巻き上げ』の実演と説明」
を聞くことができた。
チビ達は、興味なさそうだったが・・・(^_^;)
 
そして、ついでに大通り公園と札幌タワーを少し見て、
あわててホテルをチェックアウトし、
これまた定番の「羊ヶ丘展望台」に行って、
「クラーク教頭」にあってきました。
 
イメージ 2
 
農学校の、教頭先生だったんですね~。
知りませんでした。(もっと偉い人かと思ってました。(^_^;))
 
ここでも雨にあわず、最後に欲張って、
子供達にどうしても見せたくて、「北海道大学」に向かいました。
しかし・・・、市内が大変混雑しており、タイムアウト
朝の一時間の遅れが仇となり、
横を通っただけで、降りて見学することかなわず、
千歳に向かって、車を走らせました。
 
レンタカーを返却して、空港に出発およそ一時間前に到着。
おみやげを買いあさって、帰路につきました。
 
 
そういえば、返却時のレンタカー会社の女性従業員の態度があまりに横柄で閉口。
ナビの件もあるし、次回はあそこは絶対に使わない!
 
 
飛行機を降りて、自分の車に乗ったら雨・・・。
 
今回の旅行は、事前の天気予報で、終日雨にたたられること覚悟していたが、
豪雨被害が出るところさえあったのに、なぜかその雨をかいくぐり、
一度も傘を使うことなく帰って来ることができたことがなんと言っても幸い。(^o^)
 
チビ達も、大満足の様子で、「次はスキーに来たい!」と宣ってました。
なんとか希望を叶えてやりたいのは山々なんだけどね~。(>_<)
 
しかし、北海道はやはり広い!
あと3~4回は行かないと・・・と思った次第です。
 
 
終わり・・・