soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

「お受験」終了

なんやかんやで、久しぶりの書き込みになります。
 
先日、上の子の「お受験」が終わりました。
結果はまだ出揃っていませんが、
本人は精一杯力を出しつくいたようです。
 
何処に行くことになるかは、
本人に決めさせようと思いますが、
この先、学費の捻出に悩まされるのは確実です。
 
今回受験した幾つかの学校には、
会場が遠いため(1つは県外)、付き添いで引率してきました。
 
受験会場の雰囲気は、やはり進学校らしく、
「絶対合格!」「必勝」と書かれた、はちまきを巻いた受験生も見られましたし、
大手進学塾をはじめ、気合いの入った保護者等の熱気も凄いものでした。
 
これから先、本人も親も苦労することになりそうですが、
どんな結果になるにしろ、良い経験ができたと思います。
 
子供達には、今私が生活している世界とは違った世界で
生きていって欲しいと切に願います。
 
学生時分に、受験産業に関わる仕事をしていたため、
今回の経験は、私にとって非常に懐かしく感じたとともに、
またこの世界に戻ってみたいな・・・という気にさせるものでもありました。
 
やはり人生には、夢や目標がないといけないなあとも思いました。
 
さあまた月曜日・・・日々の仕事を片付けながら、
新しい目標を見つけて頑張っていきたいですね。
 
子供達に負けないように・・・。