soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

任侠組織の功罪

山口組組長へのインタビューを読みましたが、
頷ける部分も多く、ちょっと考えさせられました。
 
私の幼なじみも、同様の組織の一員でしたが、現役バリバリの頃は、
「堅気衆の世話になったり、迷惑をかけたりすることは自分たちの価値を下げる」
というようなことを言っていたのを思い出しました。
 
組織の人間を利用して、自ら手を染めない政治家や企業人の多いこと・・・。
そして、「そういう連中が一番汚いくたちが悪い」とも言っていました。
 
 
ただ、本当の意味でその組織の一員になれないはぐれ者・・・。
そういう連中が、色々しでかすのが特に問題なんでしょうね。
組長もその辺を指摘していますね。
 
まあ、全面的に擁護するわけにはいきませんけど・・・。