soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

9月第1連休の中日

さて9月1回目の連休中日です。
 
ちょっと振り返ってみると、
 
<9月17日(土)>
午前中は、上の子供を塾へ送っていったら、
そこでばったり転勤前の職場で一緒だった方と遭遇。
その方のお子さんもそこの塾に通うことになったとのこと。
色々話していたら、やはり地元の公立中学への進学をさけ、
私立中学へ進学させるためだそうです。
当の子供さん本人は、あまり深く考えてないそうですが、
親心から相当に心配しているようでした。
うちの子供は、自分から
「地元中学には行きたくないから、塾に行かせてくれ」
と言いだし、今喜んで通っています。
家庭や住んでいる所にによって色々状況は違うのでしょうが、
子供中心に親が生活しているのは何処も同じようです。
 
午後からは、毎週恒例の下のチビの習い事にお付き合い。
ご近所に遊び相手がいないので、
それこそ遊び半分で行かせたのですが、
今のところ喜んで通っています。
予定終了後、いつものスーパーによって、
アイスを食べてから帰路につくのが普通のパターンですが、
今日は地元家電量販店に寄り道して帰りました。
長年使ってきたプリンターがとうとう使えなくなったため、
とりあえず見に行ったわけです。
結局、プリンターの購入の前に、チビの誕生日プレゼントを買うはめに・・・。
任天堂3DS」だそうな・・・。持ち合わせがなかったので後日行くことに・・・。
 
夜、上の子を塾の迎えに最寄りの駅に行ったのに、本人おりてこず、
寝込んでしまって4つ先の駅まで迎えに行く羽目になりました。
田舎なので、この4つ先が結構遠く、疲れを増長させました。
 
<9月18日>
 
午前中は、年寄りの言いつけで、チビとスーパーに特売品の買い物。
昼前からは、地区の敬老会のお手伝いをして、14頃帰ってきたのですが、
夕方まで速攻気を失ってました。
 
夕食後、上の子をまた迎えに行く時間が近づいたところで、携帯に連絡。
大雨で列車が止まっているとのこと。
片道50分程を、車で迎えに行ってきました。
途中、ワイパーを最速にしても前が見えなくなるほど強い雨が降り、
とばしていくことも出来ずに、何とか無事帰り着いたところです。
疲れのせいか、胸の辺りが苦しく、どうも気分が良くないので、
早く横になる予定です。
 
 
明日は、連休最終日ですので、少しは休めればと
淡い期待を持っています。
まあでも、3日行けば、一応また連休だから、
少しは気が楽ですね。
 
以上、あまり素敵な連休でないことは確かなようです。