soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

収穫&頂き物

20年ほど前に、我が家の庭に植えた柿の木は、
毎年ある程度多くの花をつけ、実をつけるのですが、
結局、収穫する前に大半が病気や虫食いの為に、
落下してしまい、口にはいるのはほんの少しです。
 
苗を買ってきたときは、「富有柿」ということで買ってきました。
 
しかし、実が成り初めて気づいたのですが、どうも「早稲柿」。
実が余り大きくならないうちに色付き始め、
富有柿にはない「ごま」(渋み成分が固まったもの)が入ります。
さらに、獲るのが少し遅れると、渋が戻ってしまうことすらあり、
収穫期を逃してしまうことが多かったのです。
 
親父が存命のころ、何度か切ってしまって、
再度、違う品種を植え替えようとしたこともありましたが、
なんだかんだで、結局そのまま年月が経ってしまっています。
 
今年も、例年のように、実は小さいながらも、既に立派に色付いています。
 
入院明けの、母親が、隣の畑まで伸び出している枝が気になるらしく、
どうしても、枝打ちをしたがるので、先日、私がその畑の方の枝を落とし、
ついでに、成っている実をダメ元で、収穫してみました。
 
思ったより結構な数があり、スーパーのレジ袋(大)3袋分にもなりました。
 
早速、皮を剥いて、少し食べてみると、
売り物やお裾分けできるほどではないですが、まずまずの味でした。
 
たくさんあるので、写真のように、家族が食べやすいように、
皮を剥いて小さく切って冷蔵庫で冷やしています。
 
イメージ 1
 
この柿を植えてから、最高量の収穫となりました。
まだ、半分くらい木に成っていますが、野生の鳥と猿の分ということで・・・。
 
来年からは、早めの収穫を心がけたいと思います。
 
 
 
それから、私の好物の「甘いもの」を友人から頂きました。
 
イメージ 2
 
シューからせり出しているのが、カスタードクリーム。
シューの3倍以上の容量があります。
食べにくい上に、クリームだけを食べている感もあり、
クリーム好きの私のような者には問題ありませんが、
シューとクリームのコンビネーションは、全く無視されている感があります。
 
頂き物にクレームをつけるわけではないですが、
最近、こういった奇をてらったようなものが増えた気がします。
 
そうそう、巷で流行のロールケーキも、殆どロールしておらず、
中身の大半が、クリームやその他の具材というのも流行ってますね。
 
あれもどうかと思います。
商売的には、売れれば良いんでしょうけど・・・。(-_-)