soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪ってほんとか~?

数日前のこと、うちの年寄り(私の母親)が、入院+緊急手術。
 
なぜか根っからの病院嫌いで、具合が悪くなっても、
「大丈夫!寝てればすぐ直る!」
といって、ほんっとになかなか病院に行こうとしない。
 
昨冬は、明らかにインフルエンザになって、高熱を出しているにもかかわらず、
倒れて動けなくなるまで病院に行こうとせず、ほんとに困った。
その際は、孫もかかったので、孫の面倒を一緒に・・・
と言う名目でなんとか説得して病院にいった。
 
それ以外は、確かに今まではその内(数日から一週間)なんとか直ったけど、
今回はちがった。
 
一日目、腹が痛いと言い出した。
(実のところはもう少し前から痛んでいたに違いない!)
二日目、夜中にトイレで倒れてた。
(本人の弁では、寝ていた)
そして、朝方さすがに「救急車呼んでもいいか?そのくらい痛い!」
と言いだし、すぐに病院へ。
 
検査後、速攻入院そして手術となり、
病院の先生に、しこたま怒られて(頼んで怒って貰った)、
少しは懲りたのか、
「今度からは、もう少し早く言うようにする・・・」と宣っていた。
 
ホントにそうして貰わないとお互い困る!
 
 
 
その日から、とうとう食事の準備等、家事の一切を取り仕切ることに・・・。
 
不幸中の幸いか、私は丁度盆休みに入り、
子供達も夏休みで、かつ習い事も盆休み。
 
まあ、なるようにしかならないので、子供達に手伝わせながら、
日々を過ごすことになったが、意外に子供らもよく動いてくれて、
ここ数日を乗り切ることができた。
 
来週明けには退院できるのではないかと踏んでいるのだが、
年が年だけに何とも言えない。大丈夫だと思うが・・・。
最低でも、このまま寝込まないように(寝たきりにならないように)祈るだけだ。
 
 
 
昨日は、ご近所の初盆参りを済ませ、今日は地区の盆踊り。
親戚も来そうなのだが、困ったな。
 
しかしまあ、これもなるようにしかならない。
 
いつかは、完全介護の状態になるだろうから、
少しずつ練習せよということだろうと覚悟を決めて対処しよう。
 
子供らが明るいのだけが救いか・・・。