soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

ツバメ来訪

親父が鬼籍に入ってから、
毎年恒例だが、今年も我が家の車庫に、ツバメたちがやってきた。
 
親父が生きてた頃は、糞を車にかけるので
絶対に営巣させないように、巣作りを見つけてはかたづけて阻止していた。
 
年寄り(うちの母)が、かわいそうだから作らせてあげようとの一声、
そして、巣作り阻止人がいなくなった途端に、車庫のはりに、4つほどの巣をかけ、
毎年たくさんの雛が巣立つようになった。
 
しかし、覚悟していたはいえ、雛は可愛いけど、やはり糞の量は半端ではない。
特に、雛が育ち始めると、かたづけるのが大変。
 
今年は、なんだか少し早いような気がするが、
もうそんな時期が来たと言うことだ。
 
季節や気候の変化は自然の動物の方が敏感だから、
完全に春が来たと言うことだろう。
まだまだ、朝は寒いけど・・・。
 
早く気持ちを切り替えて、春を満喫したいものだ。
 
イメージ 1