soubakitarouの備忘録

相場、子育て(教育)、介護、病気・・・等々、徒然に書いていきます。

情けない!

何処の職場もそうだといえばそうかもしれないが、
我が職場(表稼業)は、極めて特殊な職場だと思う。
 
とうの昔に決まっていなければならない各人の来年度のポジショニングが未だ未決定。
わがままを言い、それが通ってしまう業界は、ここぐらいだろう。
 
管理職の指導力の問題もあるが、
人が良いのを良いことに、業務が一部に集中するのはやはり周囲各人のずるさのせい。
 
私も人のことを言えた義理ではないだろうが、
上の者がやれと言えば、やってきたが、今回はどう考えても納得できない。
 
言ってくることが二転三転し、その都度言い訳にもならないことばかりを口にする。
悪い人ではないとは十分わかっているので、激しく攻める気にはなれないが、
下の者への指導力があまりに無さ過ぎる。
 
それに体調を理由に、本来分担しあって進めていくべき仕事を、
避けていこうとする輩の多いこと多いこと。
 
誰だってきついポジションは嫌に決まっている。
 
だけど誰かがやらなければならないことだし、
一人に集中すれば、いずれはその人が潰れてしまうにきまっている。
 
 
 
小さな頃から、「この仕事にだけは就きたくない!」と強く思っていた仕事に、
様々な事情から就いてしまったのは全くもって自分の責任。
身から出た錆といおうか自業自得と言おうか・・・。
 
一体何のために頑張ってきたのだろう・・・。
人並み以上に努力し、勉強してきた結果がこれか・・・。
 
子供達にだけはこのような思いをさせたくないな・・・。
 
 
 
日本がひっくり返ってしまいそうなこの時期、
被災された多くの方々に比べればたいしたこと無いか・・・。
 
 
 
さあ、夜が明けたら、割り切って「自分の世界」の確立を目指して頑張ろう。
人の一生は思ったより短い・・・。